肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

ゆず湯は痛いよ😫💦



おはようございます。

皆様、お疲れ様です。


今日は冬至だそうですね。

我が家もかぼちゃを食べて

 ※画像お借りしました



柚子湯に浸かりたいと思います。

 ※画像お借りしました


さて、柚子湯といえばとても痛い思い出があります。20年くらい前の話です。我が家も慣習に従ってゆず湯に入ることにしました。


幼い子供たちと一緒に柚子を浮かべたお湯に浸かって「あぁ〜いい香り〜」


良い心地でお湯に浸かっていたのですが、プカプカ浮かんでいる柚子たちを眺めているうちに「浮かべただけで捨ててしまうのは勿体無いじゃないか。衛生面から食べる事はできないが、果汁も絞ったら、ビタミンCも肌に浸透して更に体に良いんじゃないか?」と

考えたのですよ。


私は子供たちと共に嬉嬉として柚子の皮を剥き、果汁を搾りました。


その楽しいこと!とても良い香りが

浴室中に広がって。


「私ら天才じゃね?世の中の人たちは果汁も使わんと捨ててまうなんてバカだねぇ〜😏」


…しかし


しばらくすると


ヒリヒリ地獄が


やってきたのですよ…


人を世の中を馬鹿にしていた私。

本当の馬鹿はこの私でした。


痛い、痛いとお風呂を飛び出した私らを見て夫は落ち着き払った様子で

「酸が強いからな。刺激が強すぎたんだろう。しばらく我慢だな。」


トホホ。


痛い痛い冬至の思い出です。