肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

リスを折りました



「はじめての難しい折り紙」からささみさん考案のリスを参考に折りました。途中で分からなくなったので自己流で仕上げました(笑)




次男(19歳)は農園勤務2日目です。

生まれつきの発達障害があり、躾も入らず、勉強も苦手でした。中学生になってからは2次障害が出て不登校気味になり、統合失調症を患いました。試験なしの高校に入学しても不安と気持ちの落ち込みが激しくて不登校になりました。リストカットを繰り返し、毎日「死にたい」を繰り返しました。

死んでくると言って木曽川に行った事も数回ありましたが、あまりの流れの激しさに怖くなったようです。


通信制高校を卒業してから専門学校に入学したのですが、勉強について行けず不安定になってしまいました。


クリニックもデイケアも彼の不安を打ち消してはくれませんでした。


学校は退学しました。その後、B型作業所に入所しました。ようやく安心できる居場所に巡り会えたのです。スタッフさんや仲間たちとの何気ない会話が彼の心を安定させてくれました。本当にありがたいなと感謝しております。


更に少しずつ意欲的にもなり、ステップアップするために農園に(精神障害者枠で)一般就労することになりました。


息子には自分らしく頑張って欲しいなと思います。息子が笑顔だと私も嬉しい!