肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

徳川美術館



今度の大河ドラマが徳川家康だからでしょうか。家康ブームが来てるようですね。私もブームに乗って、今日は名古屋の徳川美術館に来ています。息子を誘ったのですが、嫌がりました(笑)

ナビを使っても道に迷う私😅おバカなくせにナビの先を読もうとしていつも失敗します。本来なら25分くらいのところを1時間くらいかけて到着😭






ブームのお陰で混んでましたよ。

美術館には豪華絢爛な物がいっぱいでした。刀や鎧やお道具など。

書道の道具も手の込んだものが。

墨にも細やかな細工がしてあり。

摺って消費するものではないのでしょうか?鑑賞用?



お庭も散策しました。

成人式を控えた晴れ着の若人らがいました。とても楽しそうでした。白無垢のお嫁さんたちも素敵でした!




 池には鴨がいました。


 錦鯉と黒い鯉がご挨拶!



 寒椿が風情ある。茶室。



 見事な牡丹がたくさん!




 良いお天気で良かったです。


 街中にこんな静かな所があったなんて。


 とても良いお庭でした。



今日はここまでです。

明日からまた仕事です。

頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する