肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

引きこもり支援



三重県いなべ市で不登校や引きこもりの人たちの学習、就労を支援するNPO法人「ヴェリタス」の理事長である服部邦夫さん。本気でぶつかり、時間をかけて、とことん関わるのが信念。

接するのを拒み、包丁を振り回す少年にはヴェリタスのテーマ曲をギターで弾き語る。「自分のペースでゆっくり歩けばいいさ。夢が君に近づいてくるまで…」


服部さんは語る。「生きてさえいてくれればいい。いつでも飛んでいくから」


軟弱な私は昔、長男が包丁を振り回した時、怖くなって110番しました。頼もしいお巡りさんが息子に「兄ちゃん。一体どうしたんだ?話してみろ!」と諭すように話しかけて下さって息子は落ち着きました。本当に有り難かったです。


私は弱いなりにも頑張らなくてはいけないなと思います。


私は服部さんをお手本にしたいと思います。


それではお先に失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する