肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

病は本当に気からなるのだろうか?



昨晩、次女の体調が優れず。

喉が痛み、少しゼロゼロしていた。

喘息が再発したかと心配したが

今日は復活したので少し安心した。

酸素濃度も正常。熱もなし。


私の発言がマズかった。

一般論として「喘息患者は人生の転機(受験、就職、引っ越し、結婚etc)に発症しやすいらしい。ストレスが原因なのかもしれない。」と言ったのが娘の気に障ったようだ。


「病気には原因がちゃんとあるんだよ!何でもかんでもストレスのせいにして簡単に済ませないでよ!」


娘への思いやり…というか想像力が足りなかったなぁ。もっと丁寧に接してあげれば良かったなぁ。


とはいえ、その後は次男や三男と皆んなで雑談をしているうちに機嫌が直ったけどね〜。ホッとしました。


さだまさしさんの曲。岩崎宏美さんが手話をしながら歌っておられます。素晴らしいなぁと思います。




【岩崎宏美】 / いのちの理由