肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

両親を訪問、山崎川



昨日、年老いた両親を訪れました。

父は手術を終えたばかりで退院して間もなかった。言ってくれれば時期をずらしたのに…。私達は普通の親子と違って距離がある。子供の頃からお客様扱いだった。


でも、術後の回復は良いみたいだ。

医師の甥が付き添ってくれたので安心して手術を受けられたようだ。


昨日は終始穏やかで和やかな雰囲気だった。明るい次女を連れていったのも

良かった。


私は話すべき事は話せたと思う。

両親も反発することなく静かに聞いてくれた。母は「皆さんに心配してもらってありがたいわ」と言っていた。間を開けないで頻繁に訪れようと思った。


帰りに山崎川を散策した。次女が小学二年生の一年間、育児に行き詰まった私は子供を連れて実家に戻った。川を散策するとあの頃の思い出が蘇った。


毎日、子供たちと散歩したこと。

児童館で観た映画や劇。

川沿いの公園の滑り台。

もうあれから13年経った?

悲しいような、懐かしいような











 これは実家の庭に咲いた水仙

母が「あなた達を歓迎して咲いたのね」と嬉しそうに話してくれた。



 娘とお寿司を食べてから別れました。娘がいてくれて、本当に助かりました。



最後まで読んで下さって

どうもありがとうございました。