肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

物盗られ妄想



次女を連れて私の両親に会いに行きました。


今日は父の調子が悪かった。

手土産にどら焼きを持って行ったのですが、「もうこんな事はやめて下さい。お返しできないから。」と言う。


さらに孫娘に向かって「うちの愛知県地図を持って行ったんじゃないか?最近、物がなくなる…。」なんて事を言うじゃないですか!


これが認知症の症状のひとつである「物盗られ妄想」ってヤツですかね。

娘は介護士の資格を持ってますから、知識はあるんですけど、実際に自分が疑われるのはショックだと言ってます。気の毒な娘…。


でも認知症の場合は信頼している人に対して「物盗られ〜」が起こるらしいのですよ。まぁ信頼されてる…と考えて良いのですかねぇ?


母は初めて不安を口にしました。

お父さんがいなくなって一人になったらどうしよう…と。


色々と考えなきゃいけません。


同居するのか?

遠距離介護か?


頑張らなきゃ…。



 名鉄を撮りました。


お蕎麦屋さんで「若竹と山菜のとろろそば」を頂きました。


 写りが悪いですね~(笑)


それでは失礼します。