肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

血圧を下げるには…



三男は落ち着いてきました。読書をして静かにしています。が、病院には行きたくないという意思表示をしているので、夫と私で行ってきました。

薬を増やすことになりました。

ご心配おかけしました。


さて。夫は高血圧なのですが。

通院して薬も飲んでいるし、塩分も控えめに運動(歩く程度ですが)もしているのに改善しない。本人は「なぜだろう?」って言うけど私は分かっているんですよ。遺伝もあるしね。性格的なものもあるよね。超神経質、超真面目、超懐疑的、情報依存症による過剰な睡眠不足、ブルーライトの浴び過ぎや行き過ぎた脳疲労。そして最大の理由は…学会発表だ。論文発表の時期になるといつも調子が悪くなるもんね。


やはりそうだった。

論文を書き終えた瞬間、高かった血圧が下がったのです。結局のところストレスが原因だったのです。


私は夫に本を出すようにアドバイスしました。夫は几帳面で毎日自分の身体のデータを記録しています。論文に苦労している時は血圧が高く、論文を書き終えたら正常値になったという証拠もあります。本のタイトルは…


ストレス無くせば血圧下がる!


血圧を下げたいなら

イヤな仕事は辞めなさい?!


仕事を辞めたら健康になった?!


失礼しました🙇🙇🙇



 次男の富士山消しゴムと

 ラッコ鉛筆 


花粉症で目がすごく痒いです💦💦