肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

小牧探検

夫から逃げるように家を出て名鉄に乗る(またか!)


 お母ちゃんと行ってきまーす!


小牧口で降りて、いざ清水屋へ。


 小牧の清水屋、カネスエやダイソーも入ってる。


なんでここに来たかというと、これ↓


 出汁の自販機があるという噂を聞いて


 一番手頃な「飲むお出汁」(100円)

を買おうかな~なんて思って

はるばる来ましたが、悲しいかな

全て売り切れ😢💦



気を取り直して、街をぶらつくことにしました。


 小牧市のマンホール



 小牧城址にある歴史資料館


 山頂まで登るぞ!



 山頂の歴史資料館



 絶景!我が家方面

 鈴鹿山脈


 御嶽山

 名古屋の町がおもちゃみたいに見える。


 町に下りてうろついていたら、プラネタリウム。

チビッ子たちに混じって

「季節の星座」「ポケモン、オーロラ探検!」を観てきました。100円で楽しめました。


 隣にはメナード美術館。

化粧品のメナードのコレクションでしょうか?


世界の版画の特集でした。

美術館なんて何十年ぶりでしょうか。


実物に触れる幸せ。

芸術家の魂やエネルギーを直に感じられました。



 美術館を出て、町をぶらついていたら

おしゃれな、涼しげなビル。意外なことにJA。


 駅前に 図書館。新しくてきれい。

 駅前の商業施設

絵本図書館がありました。


 小牧駅の中で冷凍餃子の自販機があったよ!


       🌱   🌿   ☘️   🌱   🌿   ☘️


たくさん歩きました。

色んなものを見て楽しかったです。


またね👋