肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

サンタの正体を知った日



私は割と早い時期にサンタの正体を知りました。


3歳の頃の話です。

父がアメリカに出張しました。

その年のクリスマスの朝、ツリーの下に置いてあったプレゼントはというと


英語の絵本が何冊も!


幼い私でもピンときました。

これはサンタクロースからの贈り物ではなくてお父さんのアメリカ土産だ!

しかもメッセージが

「ピアノのおけいこ、頑張りましょう!えいごもおべんきょうしようね!」


絵本の触感、紙の匂い、絵の感じ、色彩は今でも記憶に刻まれております。

懐かしいなぁ。


父母が好きなビング・クロスビーの

ホワイトクリスマス。毎年カセットテープで聴いてました。昭和だね〜。



「ホワイト・クリスマス、White Christmas」ビング・クロスビー、Bing Crosby