肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

しろくまちゃんとこぐまちゃん



図書館で借りて読んだ本。



丁寧に手作りにこだわった絵本です。

1枚描くのにたくさんの工程を経て。

大人の詩集の挿絵は雰囲気が違ってこれまた素敵。どの作品も色使いが優しくて可愛くて💕


岐阜美術館で原物を見ることができると知っていざ岐阜へ。おニュー(死語)の帽子を被って。お見せするほどのものじゃありませんが(笑)




 美術館の入口に鯉が。色んな色の子たちが寄ってきてくれたのでパチリ📸



 お庭が素敵でしたよ。


 水に映り込んだ青空もアート🎨

 オチビサンたちの撮影ポイント☺️





 入り口で貰った塗り絵🤭

 記念に買ったマグカップ。


うちの子たちに何度も読み聞かせをした思い出がよみがえり胸がいっぱいになりました。


他の展示室では写真家の細江光洋さんの写真展が。記念に大きな絵葉書を頂きました。私はこれが気に入りました。



昭和30年〜40年にかけて飛騨高山の自然と人々を撮ってこられた方で。

どの写真も素晴らしかった。お年寄りはみな日に焼けて、顔には深い皺が刻まれている。藁を編んだり、樽を作ったり牛と共に畑を耕して。赤子をおんぶする母親の慈愛に満ちた表情。


我々の生活は科学技術と欧米化により

便利になったが、それとひきかえに

失ったものもあるんだなと思った。




次回は柳ヶ瀬探検のお話を。

では失礼します。