肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

cinema paradiso

近所の獣医さんはご高齢で、引退なさって数年経ちました。ずっと家が売りに出されていたのですが、なかなか売れなかったんでしょうね。とうとう取り壊しが始まりました。


他人の家とはいえ、壊されていく姿は見るに忍びないです。そのご家庭の、たくさん思い出の詰まった家だから。切ないですね。


とはいえ、放っておいたら傷んで危険ですしね。


ブルドーザーで潰されていく家を眺めていたら私の頭の中で映画「ニューシネマパラダイス」の

オープニングテーマが流れました。個人的には邦題(英語)よりも原題(イタリア語)Cinema  Paradiso  の方が素敵だと思う。


あの映画、子供時代のシーンがとても良かった。

俳優陣が良い。



ここから少しディスります。スルーして下さい。


しかし、青年時代や大人になってからが😔

あの美男子はないわー。トトはあんな風にはならないと思うよ。それにあの美女は好きじゃない😑

あんな冷たそうな女の人に惚れる意味が分からん🤷‍♀️ 女性とのやり取りもロクに描かれてないし。


壮年期を演じた俳優もイメージに合わないよ。

あれじゃ、ただのダンディーおじさんじゃん!


あー!もったいない!

子供時代が素晴らしかっただけに、青年期・壮年期がザーンネーン☹️


まぁ、製作者側のオトナの事情っていうヤツでしょうけれども…


こんな風に悪口言ってますけど、エンディングでは毎回号泣😭😭😭💦


音楽が素敵です!私はオープニングテーマが好き❤️



Ennio Morricone - Cinema Paradiso (In Concerto - Venezia 10.11.07)