肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

いちごはいちご

長女が一人暮らしを始めて1ヶ月半。

寂しいもんですねぇ。

娘の事ばかり思い出しています。


娘は子供がいるわけでもないのにNHK「おかあさんといっしょ」が好きで録画して観ていたほどです。特に歌と舞台美術を毎回楽しみにしてました。


娘の時代は「だんご3兄弟」の「あゆみおねえさん」と「けんたろうおにいさん」でしたが、あまり記憶にないそうです。あんなに「ひろみちおにいさん」がお気に入りだったのにね。娘は下着姿で番組を観ていた時に、ひろみちおにいさんが登場すると「恥ずかしいから、ちゃんとお洋服着る!」と言って着替えてました🤭


娘は「りょうこおねえさん」が好きだそうです。

さっぱりした上品さがあるらしいです。


おにいさんは、「おさむおにいさん」、「かしわ哲おにいさん」と「林アキラおにいさん」が好きだそうです。ルックスも歌声も明るくて温かなのが良いんだそうです。


そんな「おかあさんといっしょ」の歌の中でも

娘も私も大好きな曲は「いちごはいちご」です。

歌詞が素晴らしい!


いちごちゃんの健気さに泣けます😭💦

いちごちゃんは本当はショートケーキ🍰の上に乗るのが夢だったんだけど、夢叶わずジャムになってしまうんです。でも全然卑屈になってない。

お世話になった農園のおじさんに感謝の言葉も述べ、現状に満足してる。今を楽しんで生きている。


コリコは20年位前に気まぐれに作詞講座を受講して、「いちごはいちご」の歌詞を書かれた小滝清美先生に添削して頂く機会がありました。もう嬉しくて嬉しくて!「大ファンでーす!」ってメッセージ送っちゃいました。


先生の感想は

「コリコさんの詞は直球ストレートですね。素直で正直で良いです。」


まぁ、単純で技がない?ひねりがない?


楽しい思い出ですね。



 げんきくん、骨をかじってるよ。