肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

社説を読んで

「民主主義の現在

危機を脱する票の力」


2021年時点   民主主義国  89

                        権威主義国  90


世界人口の7割は権威主義下で暮らしているんですねぇ。


権威主義は自国民から、あらゆる自由を奪い。

言論の自由がない国は権力者の暴走を許し、他国民の命や暮らしには驚くほど無関心。


日本はどうなんでしょうか?


この前、作家の高橋源一郎さんが話してたんですけど、日本も言論の自由がないらしいです。

編集者がうるさいらしいですよ。書きたいことが書けないみたい…。私、寒気がしました。


日本の投票率は低いらしいですね。

有権者の半数しか投票してないそうです。

理由は国民の政治不信と諦めもあるのですが、

何より政治の側に問題意識が足りないんだそうです。


政治を変えるのは私たち。

政治は国民のためのもの。


幸せになるために私の票を突きつけます✊✨


ではでは~(^_^)v