肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

本を読んで

黒野伸一「極貧!セブンティーン」


貧乏な高校生の男女のお話。

女の子の方は、父親がリストラ、妻に暴力、挙げ句の果てには蒸発。母は鬱、妹は自己中。健気にアルバイトをして二人を支えている。賢くて、高潔。


幼なじみの男の子はワルで、学校もほとんど通わず、カツアゲしたり(金持ちをターゲット)、窃盗したり(捨ててある廃材)。ついに退学、派遣社員として工場で働く。貴美(ヒロイン)を尊敬している。


そんな二人が支え合って絆を深めてゆく話。


現実ってのは、こうも厳しいのかねぇ。

心のいいヤツが報われる世の中であって欲しいよ。生まれとか、貧富に左右されず、頑張る人が報われる国にしたいですな。生まれてくる全ての人が「生まれてきて良かった」と思えるように

ワシも頑張ります。


とりあえず、今から洗濯してきます。