肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

読書日記

中村文則著

「去年の冬、きみと別れ」




人間は複雑なんだなぁと思いました。

このお話には3人の芸術至上主義者と心のねじけた女性が登場して、異様な世界観を繰り広げます。芥川龍之介の地獄変(自分の芸術のために娘に火を点けて、燃え死んでゆく様子を描いた狂気じみた画家の話)のオマージュともとれる場面もあり。


登場人物にはあまり共感できませんでしたが、こんな人たちもいるんだなと

勉強になりました。


作品に出てくるカポーティ「冷血」、オルハン・パムク「雪」に興味がわきました。


「君子危うきに近寄らず」とも言いますから、付き合う友達は選ばないといけないなと改めて思いました。しかし、孤独から破滅してしまう人もいるので、差別してはいけないと思うけれど。難しいなぁ~。


なんだか暗くなってしまったので

長女の廃材で作った工作作品をご覧下さい。


 

ではまた明日。