肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

認知症予防に高血圧ケア

私の父は93歳、母は86歳です。


父は耳が遠いのに補聴器を嫌がります。会話はトンチンカンで、日々認知症が進んでいるようです。長いこと母と二人で静かに気楽に暮らしてきたので、二人を混乱させたくないし、今後どうしようか私も悩んでいます。


母もレストランで自分が注文したものを忘れてしまうし、同じ事を2分も経たない内に繰り返して話します。


夫は「のんびりしている暇はない!

完全に呆けてしまってからでは遅すぎるぞ!弁護士や税理士の連絡先を聞いてこい!」とは言うものの、デリケートな問題で…。


両親の地域の民生委員や包括支援センター(社協)には定期的に訪問をお願いしていますが、いかんせん本人たちに認知症の自覚がないので…。テストも受けられないし、介護保険の手続きまでたどり着けず…。困ったものです。



      🍁  🍂  🍁  🍂  🍁  🍂  🍁  🍂



新聞で気になる記事を見つけました。



私は今のところ血圧は大丈夫ですが、

夫が高血圧・睡眠不足・ストレスで

認知症リスク大じゃないですか!!


…もっと夫に優しくしなければいけませんね。



ではまた明日。