肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

坊主 そして リストカット

長男は、自閉症・アスペルガー障害・場面緘黙です。気になる事があると、もうそればっかりで。

歯が気になると、たとえ歯医者さんに大丈夫だと言われても、自分は歯肉炎だ、あの医者はヤブ医者だ!昨日も半日、歯を磨き続けて血だらけで…


あと、月に一回ペースで破壊行動があって、今までに掃除機、パソコン、携帯、CD, 本や書類など壊され続けてきました。ここ一年ぐらいは、その破壊行動が、モノを壊すことから頭を坊主にすることに代わってきました。自分でバリカンで剃ってしまうんです。


長男、目ヂカラすごいんで、最初はギョっとしましたよ。まるで受刑者…

でも、今じゃ家族も慣れました。大事な物を壊されるよりぜんぜんマシですもんね。


話は変わり、次男。通信制の高校なんですけど、レポート提出の度に自殺すると脅してくるし、家族に当たり散らしてくるし、昨日は3回目のリストカット。


課題は裁縫で、ティッシュカバーを作るのですが、なかなか難しいんです。手伝うのも嫌がるし。「完璧にやろうとせんでもいいよ。要は、くつっついとりゃいいんだわ!」励ますつもりで言ったけど、良くなかったみたい。


家族もそれぞれ、アドバイスしてるんですが

難しいです。ホントに難しい。