肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

からくり人形を見てきました。


犬山城下町のからくりどんでん館で

からくり人形の展示を見てきました。

お姉さんがからくりの仕組みを説明しており、校外学習の黄色い帽子のチビっ子たちに混じって聞かせてもらいました。




ガラス張りの中で木を削っている老人の精巧なお人形があるなと思ったら

なんと作者である玉屋庄兵衛様でありました!失礼致しました🤦




4月の犬山祭の山車に乗っけるお人形たちです。




 お茶運び人形


今回は西洋のオートマタも何体か展示されておりました。


 画像お借りしました。

↑これにそっくりなお人形も展示されてました。


オートマタといえば思い出すのが、ベルばら外伝の「黒衣の伯爵夫人」です。ハンガリーに実在した猟奇殺人犯で、自分の美しさに執着するあまりに

若くて美しい女性たちを次々と殺したらしいです。夫人にはべっているのが

オートマタの美男子で、これが実に恐ろしい凶器なんですよ〜😱

まじ怖かったわ。



城下町を後にして。帰路の途中でこんな看板発見。


レトロだわ〜。



 良いお天気でした。



それでは皆様また明日。