肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

尿路結石



尿路結石の原因の1つになる食物のシュウ酸はほうれん草に多く含まれてるのは知ってたから、必ず茹でてから食べていたが、キャベツやブロッコリー、さつま芋にも含まれていたとは知らなかった。


シュウ酸を含む食品はカルシウムと摂ると良いらしい。私はチーズが苦手だから鰹節やちりめんじゃこを代用する。


げんきくんは尿路結石で苦しんだ。

とてもかわいそうだった。

あんなに優しくて家族思いで

面白くて良い犬だったのに…。



ここ最近は夜空も澄んで月や星もきれいに見える。娘が家にいた頃は、夜に一緒にげんきくんの散歩に行ったものだ。月がきれいだね…とか星がきれいだね…などとなんでもない会話をしていた頃がとても懐かしい。


今日は社会福祉協議会に書類を提出に行く。長男は先週末、高卒認定試験を

無事に終えた。とても頑張ったと思う。