肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

成人の日



18才から成人になっちゃったらしいですね。若い人たちも大変ですね。


昨日、買い物帰りに成人式帰りの若人らの大群を見かけました。女性らの色とりどりの振り袖が華やかできれいでした。賑やかで楽しそうで。


その時なぜか「赤いサラファン」の歌詞が蘇ってきて。


小学校5~6年生の時の担任のM先生は毎朝私達に歌を数曲歌わせました。私はオルガン伴奏(足踏みオルガン)でしたので歌ってませんけども。


赤いサラファンも幾度となく登場した歌です。昔は説教臭い歌だなと思ってました。しかし、ここのところ私も年取ってきたからでしょうか、歌詞が心に沁みるようになってきました。


昨日の若者たちを見ながら「若さはすぐに色褪せるよ〜。老いと病は避けられんよ〜。今を精一杯生きてね〜。

自分の能力を正しい事に使ってね〜。世界を良くしていってね〜。」と思った次第であります。


うちの末の双子は今年20歳になります。色々障害はあれど、彼らなりに

成長していってくれたらなと思います。若者たちが夢を持てる世界にしたいなと思います。私に何ができるのかは分かりませんけど😆



01_04 由紀さおり&安田祥子 赤いサラファン 童謡・唱歌