肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

風邪気味です⤵️



ここのところの変な気候のせいか、風邪気味で頭と喉が痛いです。首や肩もイヤ~な感じで凝り固まってます😞

皆さんは体調崩してませんか?暑くて汗をかく→冷房で冷えて→不調

体調管理も難しいですね。


さて。元米国務長官の方がこんな言葉を呟いておられましたよ。


 (twitterから拝借)


日本は戦争に負けたから、やっぱりアメリカの属国ですかね。どうすれば良いのですかね?漫画「はだしのゲン」が教科書から削除されるそうですね。


 我が家の「はだしのゲン」


反戦漫画の傑作だと思うけど、私は。

うちに全巻あります。子供たちはその内容に圧倒されてました。戦争や原爆の恐ろしさが頭に染み付いたと思います。


戦争体験者が高齢で、その内全員亡くなってしまいます。そしたらどうやって若い人たちに伝えていくんでしょうか?そうか!ネットの情報かぁ…。昭和のアナログ人間の私にはまだ馴染まないなぁ〜。




あぁ。それにしても暑い!



皆様、熱中症対策を万全に!

水分補給をこまめに!