肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」





私が好きな本です。


仕事に忙殺されたシステムエンジニアがひょんな事から不思議な離れ孤島に連れて行かれ、島の妙な人々と暮らしを共にして。そこで色んな話を聞き、色んな体験をし。


そして真の敵と対峙して戦う。


   🕊️ 🕊️ 🕊️ 


お婆さんの言葉がいい。


「人生はエスカレーター。自分は止まっていても、いつの間にか進んでる。」


「人間の悪い部分は動物と異なる部分全てだ。」


「未来は神様のレシピで決まる。」


   🎷 🎨 🖌️ 📖


中でも19世紀の動物学者オーデュボンのリョコウバトの観察と記述・記録についての件は何度読んでも考えさせられます。


「我々は大きな流れに歯向かう事はできず、誰もが気が付かないうちに、すべてがその流れに巻き込まれていく。


人間ってのは失わないと、ことの大きさに気が付かない。


失ったものは二度と戻らない。」


  🍀  🍀  🍀


人間の乱獲・暴力によって絶滅していくリョコウバトをただ見守るしかなかったオーデュボン。彼は愛情をこめて

リョコウバトの絵を何枚も何枚も描いた。


島のカカシにはそれが彼の祈りに思えた。「私も祈る。島の未来がどんなになろうとも。」


   🫂 💚 🧑‍🤝‍🧑👭👫


広島でサミットがあるそうで。

各国の首脳さん、広島で何を感じ取るのですかねぇ。意義深い集まりになることを私は祈ります。祈るしかありません。


それでは失礼します。