肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

清沢満之という哲学者



今朝の新聞で記事を読んだので、碧南の美術館に来ました

藤井達吉現代美術館





すごくストイックな人です。

お母さんが亡くなってからは塩を摂るのも絶ち、そば粉を水に溶かして食べていたそうです。


歎異抄を普及させようと尽力したそうです。私も思い出に買いました。



清沢さんの菩提寺である西方寺



清沢さんの家と記念館も見学。

お弟子さんが彫った清沢さんの木像。

書斎と火鉢


可愛い鳥の飾り


うさぎの掛け軸


珍しいデザイン



菊のデザインも。

記念館の女性と名古屋市東区談義で盛り上がり(清沢満之が東区出身。私は幼少期を東区で過ごした。記念館の女性も東区に馴染み深い。)楽しいひとときを過ごしました。


記念館の目の前は九重味淋という老舗の味醂屋さん。カフェやショップは女性客で繁盛してました。私もポン酢、ドレッシングと奈良漬を娘たちのお土産に買いました。


近くの碧南水族館も覗いてきました。

色んなお魚がいたのですが、ちびっ子がわんさかいたので写真は遠慮しました(笑)




その後で娘たちのアパートを訪れました。皿うどんを作ってくれました。

おいしかったよ〜。


最後に名鉄電車!