肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

結局 百円ショップで

おはようございます。肩コリコです。


私は2週間だけ内職を経験しました。

職場の人間関係とかに煩わされないから良いのかなと思ったんですけども。


仕事は、袋詰めとかシール貼りなんかの単純作業です。始めの5~6時間は良かったんですけどもね。


思ったよりキツかったですよ。100均で売っているカラフルで可愛いシールありますよね。あれを

紙の台紙から剥がしてプラスティック台紙に貼っていくんです。見本通りにね。


目がやられますよ。3日もやってるとパステルカラーの丸い物(シールの模様)が襲って来るような感覚になって。


草間弥生さんの苦しみの、ほんのわずかがわかった様な気がしました。


肩凝り、首凝り、背中も痛み、頭痛、膝痛まで

起きて。


結局2週間でギブアップ。


自分の傲慢さに気が付きました。単純作業だから誰にでもできると馬鹿にしていたんですね。


色々と考えさせられました。

シールをプラのフィルムに貼り替えるのも、単に見た目の問題です。なんとなく可愛いから。


私は辞めてしまったけど、今もどこかであの仕事をしている人たちの事を思うと胸が痛みます。


生活のためにやっている?

そう切り捨ててしまうのは簡単でしょうけど

なんか釈然としません。


「もう自分は100均では買わない」


自分はフェアトレードのクリーンな商品しか買わないぞ!と偉そうに決意したんですが…


良質な物は値段が高い…というジレンマ。


哀しいかな、背に腹はかえられぬ…です。


     🌿   🌱   ☘️   🌿   🌱   ☘️


50才を越えた頃から老眼が進みました。

元々近眼で眼鏡だったんですけど、近くの物がぼやけて見えやしない。


眼科に行ったら「眼鏡なしで暮らしなさい」と言われました。年齢が年齢だから、もうこれ以上

近眼は進まないんだそうです。なんか急におばあさんになっちゃったみたいで寂しくなりましたけど、眼鏡なしは楽で嬉しい!


でも遠くを見る時は眼鏡が必要で。外出する時は眼鏡を着けたり外したりで忙しい。外したら、いちいちケースにしまうのも煩わしい。


私のエキセントリックな母パカコは、まるで欧米人のサングラスみたいに眼鏡を頭に乗っけてました。



でも私は保守的な人間ですから。

一度やってみたんですけど、どうにも落ち付かなくて。


それで、この前ダイソーで良いもの見つけました!



これ便利です!悩みが解決されました。



罪悪感はありますけど。


皆さんも100均で買い物をすることもあるかと思います。その時は、見えない所でキツい仕事をしている人たちの事も思い出して頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。