肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

エンパシー

今朝、ラジオ深夜便にブレイディみかこさんが登場されてました。興味深い話をたくさん聞くことができて良かったです。


sympathy   と    empathy   の違いについてお話されてました。


sympathy  は共感力

empathy    は想像力


たとえ、共感できなくても、同意できなくても、

想像してみることによって、多様性を認めることにつながる。


empathy  は、例えて言うなら「他人の靴を履いてみること」


他人の我が儘を許せない人は自分の我が儘も許せない人…は目から鱗でした。


共感力が強すぎる人の危険性も。共感し過ぎて自分を見失ってしまうケースも。

まず、自分の軸をしっかりさせないといけないんだなぁと思いました。


良いお話を聞いたので、今日の創作漢字です。

他人に対して想像力を働かせるという意味で

亻(にんべん)と想像の想を組み合わせて



下手な字でスミマセン。