肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

次男、暴れる

この春から、自動車整備の専門学校と放送大学のダブルワークを始めた次男。


境界性知能で、自閉症スペクトラムの特性がある上、思春期に統合失調症を患いました。


勉強も苦手だし、友達もいない。自分から避けています。


常に強い不安や緊張感があるため、クリニックで薬を出してもらってます。


今飲んでいるのは 2種類の薬です。


リスペリドン 2mg

柴胡加竜骨牡蠣湯エキス  朝夕6錠ずつ


私は最初からダブルワークなんて無理だろうと思ってました。専門学校だって、よりによって自動車整備を選ぶとは…。


うちは夫の方針で、車は手放したんです。普段、車には乗らないし、車に興味も示さない息子です。根気はないし、機械いじりが好きな訳でもない。


ただ雰囲気で、大手のやってる学校だからという理由で適当に選んだのですよ、息子が。

あと、研究者である夫の希望もありますね。


案の定、授業についていけない、友達がいない、宿題ができない→学校やめたい、生きてても仕方ない→死にたい…という流れになるんです、毎回。


夫は自分があまり裕福な生まれでなかったので、幼い頃から苦労してきたんですね。国立大を卒業したけれど、職場はみんな東大卒なんで、色々あるんでしょうねぇ。研究で見返してやるっていう気概に燃えてるんですよね。己の身を守るのは勉強しかないと強く思っているんですよ。


息子にはプレッシャーだと思います。

とてもかわいそう。


今朝も発作で暴れちゃって。

朝ごはん一式ぶっ飛んで撒き散らされました(笑)


長男の時はもっとすごかったんで、これくらいでは驚きませんけども。


ひと暴れしたら、気持ちも少し収まったのか

学校に出掛けて行きました。


学校が合ってないと思う。

とてもかわいそう。何とか助けてやりたい。


夫と協力しなければ、前に進めないから

うまくやらなきゃいけないけど。

夫は私に敵意剥き出しで、話し合いもできやしない。


息子の頭が働かないのは、本人の努力不足ではなくて、生まれつきのものだと思うから、追い詰めないで欲しいです。


「お父さんが勉強教えてやる」と言っても

逆効果なんですよね~。


息子が家庭に求めているのは安心感だと思う。

夫には分からないのかなぁ。

なんでだろう~?