肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

お盆のお供え料理

お盆には親戚一同集まってにぎやかなものでした。


一人、また一人と泉下の客となり、次第に皆が集まることもなくなりました。ここ数年はコロナの影響ですっかり親戚とも疎遠になっております。


懐かしい方々、可愛かった動物たちを偲んで

記憶を頼りにお盆のお供えをしました。


私のアレンジも加えつつ…。



 ナスとキュウリだけでは亡き愛犬は寂しかろう。

ゴーヤ、ミニトマト、ミョウガの皆さんにも集まって頂きました。


お花屋さんでヒマワリ一輪だけ買ったら、店のお姉さんが可愛らしい小花をオマケしてくれた!


素朴な料理です。

冬瓜汁

里芋とゴボウの煮物

 「忍路李様(おしょろいさま)がござらっせる。」

亡き祖母の声が聞こえたような気がしました。




皆様の所ではどんなお盆を過ごされるのでしょうか?


ではまた明日!