肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

桜の箸

皆様はお家でマイ食器、マイ箸をお使いになられてますか?


私の実家では自分のお椀、お茶碗、

湯呑、お箸で食事をしておりました。

タオルもマイタオルを使っておりました。


しかーし、結婚後はというと…。

年々、だらしなくなり。

私がきちんとしたいと言っても

夫も子供たちも「お母さん、神経質過ぎ〜」とくる。

子供が増えるたんびにぐっちゃぐっちゃ。めっちゃくちゃ。もはや無法地帯!


そのストレスに耐えきれず

メニエール病を発症しました(笑)


今は諦めてます。こんな人生もありなのかな?って…。


 🌾 🍁 🍂 🌾 🍁 🍂


私はおばあちゃん子だったんです。

祖母の誕生日に私はお箸をプレゼントしたんです。桜の削り箸を。


 画像お借りしました


祖母はとても喜んでくれてずっとそのお箸でご飯を食べていました。入院した祖母に会いに行った時、私の手を取ってこう言いました。


「早く家に帰ってコリコちゃんとお雑煮を食べてゃあ。コリコちゃんにもらったお箸でまたご飯が食べてゃあわ〜。」


願いは叶わず、その数カ月後に

祖母は亡くなりました。


桜の箸は祖母と共にお棺に納められました。


亡くなってから、ますます祖母の存在が私の中で大きくなっています。


今日も頑張ろう!

おばあちゃんがどこかで見ていてくれるから!


それではまた明日。