肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

母娘



昨日のFMシアター「シャッター」は

気持ちを伝えることに不器用な母娘の

話だった。


私の母はヒステリックでわがままな人だった。過干渉でありながら無関心。差別的でもあった。最近まで私はそんな母に対して複雑な思いを抱いていた。


しかし自分が母になってみると、いかに子育てが複雑で難しいかが分かってきた。さらに自分の病気や障害などと向き合うことになり、人間というものは完璧ではないんだなと気が付く。


自分が未熟な人間である様に、母も1人の人間であったのだ。


過去に縛られて苦しみ続けるより

今を大切に生きなくては!


しかし伝えることの難しさにいつも悩まされる。コミュニケーション不足が

いつも家族間のトラブルの元だと分かっていながら、伝え方が不器用でマズくて失敗ばかり。


なんとかなりませんかねぇ…。