肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

笑顔😃



私は気を抜くと無表情で仏頂面になってしまうのです。なのでいつも他人に怖がられないように意識的に微笑むように頑張っています(笑)


高校時代、声楽のクラスメートの伴奏をしました。初レッスンで声楽の先生と顔合わせしたんですけど、先生がめっちゃ美人で✨緊張しました。レッスンの後半で先生が何か滑稽な事を仰言ったので皆で笑っていたんですよ。

そしたら先生が私にこう言うじゃありませんか。


「あら!あなたも笑うこともあるのね!部屋に入ってきた時は怒っているのかと思ったわ。オホホホホ🌹✨」


そんなに怖い顔してたのかとショックでした😅


まだあります。

音大時代、母が私を早くアメリカに連れて行きたいがために飛び級させてもらって。周りは先輩ばっかり。馴染めるどころか緊張しまくりですよ。

そんな状況でのソルフェージュ。表情が硬かったんでしょう。私が歌っていたら男性のソルフェの先生がいきなり激しい剣幕で「😡ちょっと!キミねぇ

ポーカーフェイスもいいかもしれないけど、もっと熱くなったらッ!」


…と言われましても。急に表情豊かに大変身するのもおかしいじゃありませか?周りはシーンとするし、なんとも気まずく🙄


まだあります。

アメリカでも会う人たちが口々に

"Koriko! Smile!" と言ってきたのです。その内に私も他人から言われる前に笑顔を準備できるようになりました(笑)


まだあります。

高校からの友人と長崎のハウステンボスに遊びに行った時のこと。テーマパークなんて久しぶりで興味津々で楽しんでいた最中。友人がひとこと。

「コリコちゃん。笑って🙏

「えっ…」

もうショックでしたよ〜。楽しんでいたのにィ〜。でも、すぐに笑顔を貼り付けましたからそれ以降は和やかにいきましたよ!


和顔愛語。優しい笑顔と優しい言葉が

周りの人たちにも幸せをもたらすのですね。



Smile(スマイル)_ Chromatic Harmonica