肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

ワイナリー見学の筈が歩け歩け大会に!



長女が泊まりに来たので、かねてから計画していたワイナリー見学に行って参りました。メンバーは私、夫そして娘。


「こまくる」という小牧市の循環バスで行く予定でしたが歩こうか!という事で急遽ウォーキング大会となりました。途中、交通が激しいのに歩道がない道もあって怖かったよ。


 歩き過ぎだろー!!




ワイナリーは農福連携を実践していて興味深かったです。ぶどう畑で実際に働いている仲間の姿が見れてよかった。蔓を切ったり、余計な葉を取ったりしてました。


工場内部も見せてもらいました。年間休日6tもの収穫があるそうです。コルク詰めを体験しました。


帰りもバスの時間が空きすぎて結局歩き!行きの際、気になったお店で昼ご飯。



 揚げ物なんて久しぶり!

豚カツと鯵フライが乗っかったカレーを食べました。


道すがら気になった景色などを撮りました。



手作りブランコ


いちご


お地蔵さんが可愛らしい


お稲荷さん


紫陽花がきれい。


水田に映った空


畑の向こうに桃花台の街


蝶々と素朴な花


 猫さん

排水管に猫の足跡🐾


正門?まで遠い〜!


薄汚れてる。きれいにしてあげたい〜


 娘にすり寄る猫さん

怖いよ〜💦


こんな感じで1日を過ごした私達です。驚くことに、あんなに散々歩いたというのに夫は「じゃ、仕事してくる。」と言って職場へ出掛けたではありませんか!

どんだけぇ~!(使い方合ってる?)