肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

名古屋市東区散策



私が2歳から小学5年生まで住んでいた名古屋市東区。懐かしい場所を訪れました。


 文化のみち二葉館

 旧川上貞奴邸


 夫である川上音二郎の死後、女優引退後は電力王と呼ばれた福沢桃介とこの屋敷で暮らしていたそうな。


 ピカソによる貞奴のポスター


 パリ博覧会のポスター


 


 お気に入りの着物。裾に蛍の柄が可愛いです。燕柄の帯も素敵。


 毎日この櫛で御髪を整え、カップでお茶を飲んでいたのですね。


 愛用の旅行鞄。船で外国にも公演に行ったんですね。

ステンドガラス








 自宅周りの風景だそうです。


昔、大河ドラマで川上音二郎を中村雅俊さん、貞奴を松坂慶子さんが演じておられましたよ。


貞奴邸の次は豊田佐助邸を見学しました。


一旦休憩します。

さようなら。