肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

水木しげる展覧会



実家の両親の様子を見に行きました。

介護保険の手続きをしたいのだけど、彼らのプライドが高くて話し合いにならず、今日も押し問答で終わった感じ。堂々巡りっていうのかな。


「他人の手は借りなくとも自分たちでしっかりやっておりますからご心配なく!」と切り捨てられた😞


後で電話がかかってきて「さっきは頭が混乱していた。」とか「お父さんのメンツもあるから」と態度が豹変。


まぁ根気よく通って説得します。


近所の博物館でこんなんやってました。






 入場記念に子泣きじじいのカードをもらいました。


なかなか興味深い展覧会でした。

妖怪を創り出す人間の心がとても興味深いです。水木しげるさんは戦争で凄まじい体験をされ、爆弾で利き手を失い、想像を絶するご苦労をされたのだなと思うと、妖怪たちが重みのあるものに見えてきました。


それはそうと、今のお子さんたちは鬼太郎とか妖怪を怖がらないのね。私は小さい時、テレビでやってたゲゲゲの鬼太郎が怖くて見られなかったよ。



お土産は私らしく


今日は疲れました〜。

では失礼します。