肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

長男の近況



自閉症、場面緘黙症の長男。25歳。

この1年は驚くほどの成長を遂げたと思う。


まず家の外に出れた。

他人の目を恐れなくなった。

歯医者に行けた。歯医者で話せた。

耳鼻科に行けた。耳鼻科で話せた。

病院の予約の電話を自分一人でできた。病院でパニックにならなかった。


勉強に取り組めた。

高卒認定試験、2回チャレンジして合格した。


積極的になったのはいいのですが…。


普通に就職すると言って聞かない。


今は就労支援施設に通っています。

そこの社長は発達障害があり、学校でいじめられて不登校になった過去があります。弟さんは統合失調症です。

独学でプログラミングを学び企業し、自身のビジネススキルを活用し、農家出身の奥様とのご縁から農福連携を目指しておられます。

「誰一人取りこぼさない」をモットーに米粉のバウムクーヘンを製造・販売し、店舗も増やしておられます。キャンプ場や教育施設も展開中。


私としては息子には焦らずにその施設で社会的なスキルを身につけていって欲しいのですが、息子は次から次へとバイトに応募して…。


当然、落ちまくってます。

先日はスーパーのレジに応募して面接を受けてきました。店長から

「声が小さいし、受け答えができてないよ。目もあんまり合わせてくれないからお客さんが不安になってしまう。レジはお店の顔だから、明るくハキハキとしてもらいたいです。キミに合わない所で働いてもキミが辛くなると思う。キミに合った所を探しましょう。」駐輪場まで見送って下さったそうです。申し訳ないです…。


それにも懲りず、息子は別のスーパーに履歴書を送ってた!当然、お断りのお手紙が来たのですが、息子の反応ときたら!


「落ちたのかぁ〜。変だなぁ。インパクトが足りなかったのかなぁ…。」

というより、むしろ、あなたの履歴書インパクトありすぎですよ!


世間一般から見たら変わり過ぎてる息子でしょうけど、自分の子供ですから見捨てる訳にはいきません。

なんとか頑張って生きていかせなくてはならないのです。


明日も我が家族、頑張ります!