肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

反出生主義



新聞の投稿欄に若い女性からのこんな投稿があって。


日常生活の全てに嫌気が差し、喜びが全くない。子供は産まないのが私の愛情。


後日、読者から多くの助言や意見が寄せられたそうです。貧困が進む昨今、反出生主義を支持する若者が増えているとかいないとか…?



👩‍❤️‍👨🫄🤱👪🧑‍🦳🎎🎏🎋🎂🎑🎃🎄



私も一種の反出生主義かもしれない。

昔から自発性に乏しかった。

グズなのでちょこちょこイジメにもあい。受験や進学、結婚も全て周りに背中を押されてやってきた。


結婚した以上、夫や親戚の手前、子供は産まないとも言えず。ズルズルと妊娠出産。


生まれたばかりの長女を胸に抱きながら涙が止まらなかった。それは決して喜びや感動の涙ではない。


「こんなか弱い子がこの世知辛い世界を生きていかなきゃいけないなんて。この先、意地悪な人、嫌な人に会わなきゃならないなんてむごすぎる。病気の苦しみ、別離の悲しみ、死の恐怖を味わわなきゃならないなんて!可哀想すぎる。私はとんでもないことをしてしまった。ごめんなさい。ごめんなさい。」


それ以降はお世話に忙し過ぎて、そんな事を考えている暇なんてなかったのですが(笑)


私の場合、気が利かないボケボケ人間なので、子供のお陰で目を覚まさせてもらいました。たくさんの経験をさせてもらえたし。いっぱい笑ってきたし、いっぱい泣いた!


子を持って初めて親の気持ちがわかったしね。


私の人生で一番素晴らしかった事は

子供です。


親としては落第ですけどね😅

これからだっていくつもの山あり 谷ありだと思います。散々な未来だってあり得るのが…怖い💧


不安は尽きないのですが

生きていくしかない。

頑張ります。


それでは。