肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

変な親子


先日、実家を訪れた。


父は94歳。母は87歳。

二人とも認知症が進んでいる。


レストランに行ってもメニューが把握できない。自分が注文した料理を忘れる。セットメニューでデザートやドリンクも付いているのに重ねて注文しようとする。


毎回同じ話をして。

同じ質問を何回も繰り返す。


今回は父とかなり激しく喧嘩しました。私が焦り過ぎて感情的になってしまいました。怒鳴ったら逆効果だとは分かっていても、どうしようもなかった。


翌日、謝ろうと電話したら。

母は全て忘れていた。

「へぇー😮あなた、そんな事言ってたかしら?何しろ私達は暮れの準備で忙しいの!アハハ😆」



私はもっと認知症の理解を深めなきゃいけないなと思います。親への接し方も改善します。色々本は読んでるんだけどなぁ…。イタリアのユマニテ?目線を合わせて優しい表情と優しい声で話しかける方法とか?実践するのは難しいねぇ…。


話の内容とは関係ない曲ですが、好きな歌。さださんの「案山子」。



案山子 さだまさし