肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

見苦しく悲しいもの


今日はクリスマスイブですね。

うちは特に変わったことはしません。


今朝の新聞のコラムは良寛さんについて書かれていました。世の中で何が一番見苦しく悲しいものですかと聞かれたら、それは人を別け隔てする心だと答えなさい。


私の養母は差別的な人でした。

大した家柄でもないのに異常な位のプライドがあり。他人を貶してばかりいました。レストランのウェイトレスには、まるで奴隷に対する態度でした。


私はそんな母が嫌いでした。



今は私も年を取ったので、母も未熟な人間だったのだと考えることができますが。


私自身も父母にぶら下がって生きてきたし、今は夫にぶら下がって生きている寄生虫みたいな存在であって…。


世界では戦争に苦しむ人たちがいます。日本の首相は武器を輸出するのに前向きですね。


世界中の人々が穏やかに暮らせることを祈ります。


 

 ❄️ ⛄ ❄️ ⛄ ❄️ ⛄


いかなるが

苦しいものと

問ふならば

人を隔てる

心と答えよ

 (良寛)