肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

長男の誕生日


今日は長男の誕生日です。

26歳になりました。

特別なお祝いを嫌がるので

皆で食べられるものを買ってきました。私からのプレゼントです。

お正月に長女も帰省するので皆で食べまーす!


息子は自閉症、アスペルガー障害があります。B型作業所に通っています。


しかし。本人は障害者扱いされるのが嫌で、周りが止めても次から次へとアルバイトに応募しています💦


先日は飛行機の部品を作る零細企業の面接を受けて来ました。


案の定落ちました。


広告には「初心者にも優しく教えます。」って書いてありましたが、あの文言は広告会社が作ったものなんですって。


75歳の社長がこんこんと説得して下さいまして…。


「ここは精密機械を扱う工場で、経験者しか採らないんだよ。皆専門の学校で勉強してきたり、同じ業種で働いてきた人ばかりなんだ。キミは図面が読めるかい?厳しい世界でね、経験者でも能力の低い人はやめてもらっているんだよ。」


困った事に息子は風邪気味の時は精神的に尖るんですよね〜。その時も攻撃的でしつこくなってたみたいです。「せっかく時間をかけて履歴書を書いて準備してきたのだから何でもいいから仕事を下さい!自分はもう26歳になってしまう。時間がない。」


そんな息子に社長さんは「まだ26だろう。これからだ。諦めずに頑張れ!ワシは75だ。今まで色んな商売をしてきて苦労してきた。この商売も簡単ではない。人に頭を下げ続けてきた。」


それでもしつこい息子に社長さんは「ワシが話しているのに目をキョロキョロさせて落ち着きがない態度では誰からも信用されないよ。人が話している時はちゃんとその人の方を向きなさい。」



忙しい中、丁寧に息子にお話をして下さった社長さんには申し訳なかったなぁという思いと感謝の気持ちが…。


きっと会社に着く前に既に脳のエネルギーが尽きていたのでしょう。面接どころではなかったと思います。とにかく力を振り絞って頑張ったつもりでしょうが、態度は悪く、攻撃的になってしまったようです。


でも本人はまだ自覚がなくて。「本来の能力を出しきれなかった。今度は失敗しないようにする!」


まだまだ懲りない長男です。

あなたが生まれてくれて本当にお勉強させて頂いてます!ありがとね!

お誕生日おめでとう!!



お餅をつきました。


うちらしい不格好な鏡餅(笑)



それでは良いお年を〜!!