肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

3男の不安障害再発


3男(軽度発達障害)がここ数日調子が悪い。不安がすごい。強迫性障害と言ってもいい状態だ。


発端は古い携帯電話。英語学習のために、ネットに繋がないで(セキュリティの為)夫が3男に与えたのだが、知らない間に息子はネットに繋げていたのだ。


その事を知った夫がネットの危険性を話し、カメラやレンズに防犯対策をしないと盗撮される危険もあると言ったのが息子を不安にさせた。


それ以降息子は「誰かが僕を盗撮したらどうしよう。」と怯えている。


そんな息子の不安を取り除くために色々と言い聞かせようとしているのだけども…。


夫はネット機器関連の専門的な所から。私は精神的な所から。次女は学んだ心理学から。長男次男は自分の体験から。


しかし毎回堂々めぐり。


息子が納得してくれるまでこの戦いは続くでしょう。


しかしすごいな。息子の執着心。

そのエネルギーを他に向けたら良いのにと思ってしまう。



 富士宮市に住む長女が撮った元旦の富士山。