肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

おかあさん



私の憧れのお母ちゃんは

男はつらいよのおばちゃん。


明るくて、料理上手で気立てが良くて面倒見が良い。


こんなお母ちゃんに「コリちゃん!お帰り〜!今日はおでんだよ!」って笑顔で迎えられたら幸せだろうね。


作業所で仲良くなったNさん。60代のとても優しい女性。彼女は結婚しているけど子供はいない。


そんなNさんが今日、ポツリと1言。

笑顔でこう言った。


「お母さんって呼ばれてみたかった。無いものねだりだね。」


私は返す言葉がなかった。

胸が締め付けられて。苦しかった。


私みたいな母親にふさわしくない人間が5人の子供の親になんかなってしまって…。素敵なNさんがお母さんになれなかったなんて…。人生って皮肉だな。


幸せって何だろう。

なんか考え込んでしまった1日でした。