肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

人生とは…



 (お雛様を折りました)


昨日の電車での出来事です。

私の隣にお爺さんが座ってた。私とお爺さんの間には飲みかけのコーヒーのペットボトルが転がっていた。


(心の狭い私は)内心「ボトルの蓋は開いてないだろうね〜😒中身こぼれたら嫌だな〜😒」って思ってた。


そしたら次の駅で若い女性が乗ってきて私達の前に立った。私はペットボトルが気になってた。


次の駅でお爺さんが立ち上がって電車を降りたんだけどね。ボトルを置いたままなんだよ。私は考えた(お爺さん、忘れていったか?そもそもお爺さんのものではなくて別の人のだったのか?)どちらにせよ私は不安で苛ついてた。


悪質な悪戯で、毒が塗ってあったりしたら怖いじゃないですか!(それ話したらうちの子供たち笑ってた(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


そしたら。次の駅で私の前に立っていた若い女性が降りていったんですがね。あのペットボトルをひょいっと持って行ったんですよ(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)


私(えーっ!マジか!人の飲みかけだぞ!腹壊すぞ!)


私は気になってしまって、背中をひねって窓ガラス越しに彼女の姿を探しました。


そしたら彼女。颯爽と歩いてボトルをゴミ箱に捨てたのでした。


なんと爽やかなうら若き乙女!


それに引き換え、私は自分を恥じました。お爺さんやボトルに苛ついていた

狭い心。今日も私は自分の愚かさと狭い心に出会いました。私にとって人生は「自分の愚かさと狭い心を痛感する日々」であります(;_:)


せめてもの償いに庭に咲いた花の写真を載せます。







 ラッキョウも育ってます。


昨日、城下町横丁のガンビア(西アフリカ)アンテナショップでTシャツを買いました。領事館のガンビア女性が温かそうなお人柄で素敵でした。「ザンビアじゃないよ。ガンビアね!」



それではまた。