肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

「約束のネバーランド」と「私を離さないで」


昨晩、子供たちと実写版の「約束のネバーランド」を観た。怪物の餌になるために飼育・教育される子供たちの目覚め。そして運命との壮絶な戦い。


昔に観た「私を離さないで」を思い出しました。お金持ちのスペア用として生まれ育てられた若者たちの悲劇でした。


  🇺🇸 🇺🇸 🇺🇸 🇺🇸


アメリカではトランプが共和指名確実だという。あの爺さんが大統領になったら世界はどうなってしまうんだろう。


以下米メディアなどの予想です。


トランプは自分に忠実な職員しか置かない。


地球温暖化はないと考え、石油産業を推進。パリ協定からの離脱。


全ての輸入品に10%の関税。

中国には60%


日本は防衛費をもっと出せ!出さなきゃ守ってやらないぞ!


ロシアによるウクライナ侵攻について独断で和平案を進める。


イスラム組織ハマスを支持する移民の入国禁止。


メキシコとの国境に壁を建設。


人工中絶禁止。


死刑適用。

強盗、麻薬の売人は死刑。



 🇺🇸 🌎 🇺🇸 🌎


ゴリラ研究で知られる人類学者の山極寿一さんは文化の再構築を提唱する。


(以下、山際氏の講演から)

我々は今、フィクションの中に生きている。人は他者を信用するよりも契約やシステムにすがって生きている。システムの向こうに人はいないし、いつか壊れる。言葉に過度に頼らず、新たな社交で文化を再構築する必要がある。違う意見を両方肯定する「容中律(ようちゅうりつ)」が大事になってくる。





映画『わたしを離さないで』予告編