肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

我が母パカコ

アメリカの飛行場での話です。母の搭乗券に記載されていた名前が 誤りだったんですが、それがなんとも愉快なもので、 PAKAKO (パカコ) でした。

父なんか「BAKAKO(バカコ )じゃなくて良かった」と言うもんですから大笑いでした。


若い頃のパカコはそばかすを気にしており、日傘が必需品でした。どこへ行くにも日傘を持参するのはいいのですが、エキセントリック・パカコは

なんと!山登りの際も日傘を差すのでした。


一体どこの世界に日傘を差して登山をする人がいるでしょうか?たとえ皇后陛下だってデヴィ夫人だってそんな事しませんよ。危険ですもの。


なぜパカコは帽子を嫌がるのか?

それはパーマネントを当てた髪のセットが崩れるからなんだそうです。命より髪が大事なんでしょうか?理解し難いです。


鉄の女パカコは白いレースの日傘差し差し、 駒ケ岳や乗鞍岳、浅間山に挑みました!すれ違う人たちの失笑もものともとせず…

    

              🗻  🏔️  🏞️  🗻  🏔️  🏞️  🗻  🏔️  🏞️


パカコと言えば「ベビースターラーメン事件」も思い出されます。


しっかり者の割に世間知らずのパカコ。

倹約家の割に高級志向のパカコ。


あの日、小学生だった私は近所の友達と一緒に

駄菓子屋に行きました。私にとって初駄菓子屋。

ワクワクしながら駄菓子を選んで買いました。


その後、家で、買ってきたベビースターラーメンをバリバリ食べていましたら


パカコがやって来たんですが、私を見た途端

鬼👹の形相で怒鳴り付けてきたのです。


「あんたッ!ラーメンを生で食べてるのかッ!

ちゃんと煮なきゃいけないでしょッ!

そんな事も分からんのかねッ!馬鹿だねー👺」


わたしが、これはお菓子であって、煮る必要はないんだと、いくら説明しても聞く耳持たず。


馬鹿だ馬鹿だと散々、人をコケにしておきながら

自分の誤りを認めようとしないふてぶてしい

パカコ。


バカヤローと言いたい所だけど

やめといたるわ!