肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

日本は負けた?!

朝刊📰を読んでたら、「日本ワクチン敗戦  バイオ技術  乗り遅れ」の文字が目に入りました。


どうやら、日本には優秀な研究者はいても、研究費が足りないんだそうです。


80年代、日本の製薬会社はアメリカと互角の数の新薬を開発していたのが、2010年にはアメリカの 5分の1 以下になったんだって。


日本は過去の成功に固執するあまり、手法を変えられなかったそうです。


世界は「低分子薬」→「ペプチド(小さなたんぱく質)」→「抗体(大きなたんぱく質)」→「メッセンジャーRNA(mRNA)」と進化してきています。


政府や製薬会社が、技術革新の流れを読みきれず、新技術への投資を惜しんだことで、ワクチンも含めた新薬開発力は衰えてしまったんだそうです。


今後の薬やワクチンの研究では、研究界の大きな流れを意識することが重要だそうです。


次のパンデミックに備えて


研究者にもっとお金を下さい!!

研究費を十分に下さい!!


っていうところでしょうか。


私も私なりに頑張ります。

今から仕事、行ってきます。



NCT 127 엔시티 127 '영웅 (英雄; Kick It)' MV