肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

なんでだろ~う?

今朝の新聞から。


中国がウイグル族をはじめとする少数民族や香港や台湾を抑圧するのは何故か?


国家分裂に脅える被害者意識

                       ↑

【日本や欧米列強に侵略された悲惨な過去】

                        ↓


ウイグル族や香港での民主化運動は背後で国外勢力に操られ、中国の分裂を図っている…という怖れ



      🍀🐦🍀🐱🍀🐶🍀🐨🍀🐰🍀


私たち日本人も無関係ではないんだなと思います。迷惑かけて申し訳ないです。傷はそうそう簡単には癒されないんだなぁと考えると悲しいです。


映画「ゴッドファーザー」とかで、人間って自分のファミリーを守るためには他者に冷酷・残忍になれるじゃないですか。怖いですよ。


宇宙規模で物を考えたらいいのになと思います。

国の囲いを取っ払って、地球人がひとつのファミリーにはなれないんでしょうか?


小心者の呟きでした…。