肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

菅笠と父さん

皆さんは菅笠(スゲガサ)をご存知ですか?



昔話や時代劇に出てくる頭にかぶるものです。


うちの夫、どこで見つけたのか菅笠買ってきたんですよ。それが壊れるまでかぶってました。


元々は、畑仕事する時の日焼け対策です。


以前使っていた麦わら帽子が壊れてしまいましてね。夫は温故知新の精神の持ち主ですから

「やはり昔ながらの菅笠が一番だ。丈夫で涼しいぞ。自然素材は身体にも環境にも優しいんだ。」


お店に行けばUVカットの帽子が色々あるのに

なぜに菅笠ですか?って感じですよね~。


まぁ畑仕事に行く時だけだから良かったよ。



ではでは。

また明日。