肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

背負子と父さん

皆さんは背負子をご存知ですか?

今ではスチールキャリーなんて呼ばれてるらしいですけど、うちでは「ショイコ」です。





夫が梅雨前に布団を洗濯すると言い出して聞かず、背負子に布団を山積みにして自転車をこいで

コインランドリーを往復する姿には唖然とさせられました。


またある時は、手作り味噌を作ると言い出して、郵送にすりゃあいいものを「自分の目で確かめるんだ。郵送料もバカにできないからな。」と、名鉄電車を乗り継いではるばる遠い町まで山程の大豆を買いに行きました。


またある時は、夫のお母さん特製の梅干しをもらいに行くと言い出して背負子を背負って名鉄と地下鉄を乗り継いではるばる名古屋までお出掛けになりまして。帰りは梅干し(漬け物用のでっかいガラス瓶)を背負って電車に乗っておりましたら、意識高い親子が興味を持って話しかけてきたそうです。


「都会の暮らしでは見かけることもなくなった背負子を日常的に使っておられるのは素晴らしい。

○○ちゃん、よく見ておきなさい。」


もはや博物館の展示物かって感じですよね~。


夫はゴギゲンで「わかる人にはわかるんだなぁ。

あの子供にも良い教育になったんじゃないかなぁ。」ですと。


いやはや、こんな夫と毎日暮らしております。


ではまた明日!