肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

クリスマスに想う

先日、図書館の受け付けで 、知らないおじいさんが大声で話していたので何事かと聞き耳を立てていましたら、何やら物騒な内容で…。


「○○市の地層を掘ったら、100体もの人骨が出てきたらしい。」


ワシは早速、調べてみました。


どうやら江戸時代のキリシタン弾圧で殺害された人々の骨らしい。その頃、ワシの住む地方はキリシタンが多かったようで、凄まじい弾圧があったそうです。


1712年に供養塔が建てられたらしい。ワシも訪れてみましたが、本当にささやかなものでした。




画像お借りしました


理不尽に命を奪われた方々の無念を思うと

やりきれません。

この世界は、沢山の悲しみの上に成り立っているのだなぁと思いました。

ワシはおバカなので、自分で気が付かない内に他の人を傷付けているかもしれない。


気を付けて1日過ごします。