肩コリコの日常

ゆる〜く日常を綴ります。

猫からのプレゼント

祖母の家は江戸時代に建てらてた古いものです。だから隙間だらけ。床下から猫でもネズミでも入りたい放題です。


ねずみ年のある日の事です。

祖母が私を呼ぶ声が。

「コリコちゃん!面白いに!こっち来て見てみやぁ!」


声のする座敷に行ってみると…。

床の間の鼠の置物の横に

 (画像お借りしました)


本物のネズミの死骸が😖


置物の隣にあるのがユーモラスではあるけれど😆


私は気持ち悪いのでさっさと退散しましたが、祖母はえらくウケて、いつまでも面白がってました。


あれは飼い主への猫からの贈り物だそうです。本当か知らんけど。


時々ネズミの死骸が土間や食卓の下で発見されてぞっとしました。祖母は

平気で死骸を土に埋めて、死骸に声をかけたりしてました。本当に動物が好きだったんだなと思います。


明日は金魚の死骸のちょっとおかしな顛末についてお話しします。


それではお先に失礼します。